娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

最低限の外見的社交性が欲しいオタクはこれ1枚追加しとけ、という話

オッス、オラ大学4年間で買った服は0枚! 入学前に買ったシャツ3枚×(ジーンズ1着+カーゴパンツ1着)で過ごしたオタク!!
初対面の人間にすら服装の特徴で覚えられてた恥ずかしい過去をもつオラがとりあえず普通よりはマシと言われる過程で得た手に入れた知識で最高の格安服を紹介すっぞ!!


というわけで、はい。これ。

www.uniqlo.com



タートルネックなんて着たことねえよ!!!」



と、たぶんこの記事が気になる人はだいたいそう思うだろうなって感じだし、実際俺もタートルネックなんてここ3年で着始めたくらいの人間なんですが、その直感こそがこの服を買うべき理由になるんですよね。


自分を例にすると服がよくわからない人の服って以下のようになると思うんですよ。




・Tシャツ
・シャツ(チェックなどの柄物)
・パーカー
・スウェット
・ポロシャツ
ジーパン
・チノパン
カーゴパンツ




それで上記の物の大半に共通するものがあると思うんですが、それは……










子供が着てる服と変わんねえ!!!!!






出かけてまわりのメンズを見回してるとだいたい「子供のとき着てたアイテムをそのままサイズ大きくして今も着てるだけ」なので、子供っぽい、垢抜けないという印象に繋がってしまうところがある。
これは単なるアメカジってだけなので色とか素材とかシルエットでいくらでもまともになるんだけど、そういう話は横に置いておいて。


なので手っ取り早くお洒落になるために子供が着ていない服、つまり大人が着る服(フォーマルで身につけているもの)を身につけましょうってことでして。それだけでまわりから半歩踏み出した服装になれるので、相対的に「あれ? いいのでは?」と思わせることが可能になる。


そこでこのタートルネックですよ。


記憶を思いだして欲しいんですが、


……タートルネックを着ててダッサッ!って思った男って思い浮かばなくないですか!?


なんか街中で見かける度にタートルネックつけてる人って好き嫌いはあっても最低限の見た目は保証されてる記憶なんですよね。
美容整形の広告は忘れろ。


なので、とりあえず子供っぽさとは無縁のアイテム、タートルネックTを買って周囲に差を付けろ! どうせ1990円だ!! ってことです。




……1990円のTシャツは高い?






高い……。


いや、実際の相場を考えたら激安なんだけど、マジで服に興味ないと高く思える。だってハードカバーの小説が買えるし

世の中のアパレルブログはUNIQLOを安いと言うがオタクからしたら「いや、なにを考えてるって……ただ高いと思っただけだが?」の一言に尽きるわけで。


でもこのTシャツ、高いと思うのはこの服の凄さがイマイチぴんときてないからという面もあるでしょう。
だって普通のTシャツにネックぶんの布がついただけでしょ~?


というわけですごい点。
オタクはスペック厨。(ソースは俺)


UNIQLO UなのでデザインはUNIQLOではなくクリストフ・ルメール
 UNIQLOは定期的に他所のデザイナーとコラボしてます。ルメールエルメスの元デザイナーです。
 エルメスのTシャツの値段。これ。

f:id:SEI_BU:20191009034654j:plain

……誰が買うんだ。


・イージーケア
 さすがに袖捲りすると皺が残るんだけど、洗濯機から取り出して干すと他のTシャツがシワクチャな中これだけアイロンかけたの? ってくらいツルツル。なんで商品紹介に書いてないの!?

・生地が分厚いので耐久性が期待できる
 ペラペラじゃなくて分厚い。オマケに上述のとおり皺がでないので耐久性はあるし高級感まである

・艶感がメチャクチャすごい
 艶感ってなにってもう「スーツのジャケットみたいにツルツルテカテカしてる」と思ってください。そして普通のTシャツは基本的にがさついてる(男の想像するTシャツなんて大体ガサガサなのだ)ので、こういう艶感のあるものを着てるだけで気分がいいですよ、マジで。

・ドロップショルダー
 肩幅をひろくとって、肩のラインを落とすことで気の抜けた感じを出してるってことです。ちょっと前から流行ってるのでマジでこなれた感じになる。

・ネックがオフタートル
kotobank.jp
 要は普通のタートルネックは一回首元折りたたむけど、これは折りたたまないでも使える丈。そんでオフタートルは折りたたむのより珍しいので希少価値ですごいー! きゃー! くらいに思って欲しい。


以上。


正直初手エルメスの値段の画像だけで「え? 神コスパでは?」くらいになるのでは感があるので後半はオーバーキル感あるんですが、マジで着て見たときの満足感が半端じゃないんですよ。


本当は裾上げしよう、折り返したらチェックでるのは危険、パンツ類買い換えた方がいい、とか他に言うべきことがあるんでしょうが、そういう面倒なことをワッと浴びせかけるのはオタク向けマウンティング服飾指南にお任せして。
今回はとりあえずこれ着ておけばなんかそれっぽくなります、との布教でした。オススメは黒。嫌なら白。それでもあれなら好きなのを買おう。


でももっと安いのがいいー! ならこれ。


www.uniqlo.com

黒しかまともなの残ってないけどヒートテックタートルネックもいいです。首元折り返せばネックに厚みがあるのでインナーはみでてるぅー!って印象にならないので。Tシャツだろうがシャツだろうが首元にタートルネックがあるとわりといつもと違う感でそわそわできますよ。


どっちにしろ冬場はニット類じゃないと寒そうー! なら下記のやつ。

www.uniqlo.com
www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

UNIQLOのニット類はだいたいマシンウォッシャブルなのがうれしいですね……。



というわけで、服に興味ないけど最低限の社会面は持ちたいー! って時にタートルネックは嬉しいの紹介でした。






Q1 タートルネックは肩が凝るor凝りそうなので苦手
着続けてれば慣れる。
俺も慣れた。

どうしても気になるならネックを折って短くしたら余計な力がはいらなくなる。すこしづつネックを長くして体と精神を慣らそう。

27年目にしてようやく服を買うようになった男でも慣れたので大丈夫、なんとかなる。本当に。