娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

自粛生活で高まるメンタル――テレワークをエンジョイエブリデイする方法とは!?

オッス、オラ○空! テレワークが始まってこの一ヶ月2回しか家から出てねえ!!!

二週間に一回しか家に出てねえとオラ元気がモリモリ湧いてくっぞ!!!

と、「俺はこのまま人生のタイムアップでもいいんだが?」とばかりに大人の夏休み期間をエンジョイエブリデイしていたわけですが、どうやら世間一般ではテレワークが辛いらしい。

正気に返れ!!!!!!!!!

あの軌道射出型社畜輸送装置に揺られて出社する毎日の方が辛いに決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!

というわけで、家の中で無限に生活できる人間によるテレワークエンジョイエブリデイするための方法とマインドセットを紹介していくぞ。

効率が悪いのは当たり前と思う

テレワークは会社勤務に比べて効率が悪いことは当たり前と理解しよう。
そもそも何十、うん百年と続いてきた会社で勤務するという文化と比較したときに日本で本格的に導入されて一ヶ月の文化を比較したらそりゃあテレワーク側が劣ってるに決まってます。

例えば映像配信サービスが生まれたとき、「円盤に比べて画質最悪だよなーw」とか言ってましたが、今では円盤なんてわざわざレンタルにいきません。海外の大手レンタルサービスは潰れてNetflixの天下ぶりは見ての通り。
なので、いま現在テレワークが劣っているのは当然。むしろ社会的に堂々と新しい勤怠システムを試行錯誤できるこの機会に苦労しておけば、後々「やっぱ会社勤務が一番だわーw」と旧来の体制に戻る日和った会社に差が付けられると思うべきでしょう。
そう思えば、多少納期が遅れても「まあ仕方ないよね、状況が状況だし」で許されやすい今のうちに挑戦してみましょう。

いまの不幸は一過性のもの。こう思うのはメンタル維持の基本なのでそれをロジックで保証してあげましょう!

休憩時間にお布団に入れる幸福を噛みしめろ

休憩時間になったらノータイムでお布団に飛び込めるこの幸福の味を噛みしめて、会社のデスクに突っ伏して寝てたあの体の節々の苦痛を思い出せ。
お昼ギリギリに起きてもご飯食べながら仕事だって出来る。
会社になんて戻れなくなるぞ。

自宅への投資が実感できる

自宅でイスを買っても布団を買ってもキーボードを買ってもマシンに投資しても、どうせ自分の時間の大半を占める仕事では使えないと思うと虚無感が酷かったけど、今なら自分の身の回りの環境へ投資したら総てが仕事と私生活に帰ってくる。
自宅のオーディオシステムで音楽を聴きながら鼻歌まじりに仕事をしても誰にも怒られない。

この生活を知って会社勤務になんて戻れるか???

これ買いましたが作業効率がだいぶ上がって快適。

会社に持っていくと受けがとれたシリーズ。肩こり防止にも成るので実用的。

中古だけど購入。イス大事。マジで腰にダメージがくるので……。
今なら中古店で色んなオフィスチェアが2~3万くらいで買えるので買いましょう。


人と話せないとリラックスできない……

作業イプをしろ

作業をしながらSkypeを繋ぐ作業(さぎょ)イプはこれまで絵描きなどクリエイターの特権だったが、テレワークを始めたらすべてのワーカーも利用できる方法になった。

人目がないと集中できない、積極的に話さないが緩い繋がりがある。作業しながらのSkype通話とはほどよい緊張感と横の繋がりができる文化なのだが、一般人にはイマイチ知られていない。

なので、これを気に職場の人に打診して繋いでみるのもいいのでは。
人と話したい奴だけ話す。話したくない奴は話さない。

テレワークにはそれができる。

人と話したいからって多様性を損なう会社勤務に他の人間を巻き込むな。

いいな?(圧力)

気が散って集中できない……

机の上をかたづける。というか視界に入るものをかたづけろ。
机の上に本やスマホなどなど商品パッケージらしいものがあったら全部視界の外に退けろ。
視界の中に入る情報を絞らないと集中力が分散してしまう。脳が処理を続けるので……。

あと短時間の集中を繰り返すこと。長時間の集中よりも45分集中、5分休憩、といった短い休憩を繰り返し、かつ休憩前と後でやる仕事を変えない。人間の脳はリラックスしているときに物事が紐付いて発想が生まれる(だからシャワーあびてるときに思いつきやすいんだよぉ~!)ので、定期的に休むこと。(ポモドーロ・テクニック)

ちなみにこうやって創造性を高める方法も会社にいると周りの目があってできない。「仕事なんだからちゃんと集中してやらないと……」うるせえ机の前に座って顔をしかめてうんうん唸るのは仕事じゃなくて仕事ごっこだハゲ!!!

そしてちゃんと換気すること。二酸化炭素が貯まって集中力が切れる。職場の方が集中できる……というのは職場は換気システム回したりして部屋の状況をメンテナンスしてるからであって別に職場が優れた作業場ではない。まわりの工夫に気づいてないだけで同じことをしたら特に出社する必要はない。

そもそも出社してたら仕事のクオリティは下がる

人間が最も創造性を発揮できるのは起きて2時間前後らしいので、出社なんてしてたらメシ食って通勤して……なんて無駄なタイミングで最も脂ののった時間を使い切ってしまう。益々出社とかなんの意味もない。

まとめ

いかがでしたか?

自宅勤務者は当然のように使ってるのに会社になんて通ってたから知らなかったライフハックの数々でしたね!!
会社に通うなんて行為がいかに愚かだったか人類もわかったのではないでしょうか!?


自分のような7回もメンタルを病んで転職したADHDの自分にとっては在宅最高! 人のいる場所に毎日行くだけで精神的に辛いから今が幸せ!! と我が世の春が来た心地です。

ちなみにメンタルを病んだ理由は定時に会社(自分のことを認識した人間が大量にいる場所)に行くのが苦痛というただそれだけのことが七割の理由です。本当にありがとうございました。
過敏症なので周囲の音や臭いですぐ耳が聞こえなくなったりもしますからね。


インドア派にとって日常生活がエブリデイ非常事態、非常事態がエブリデイワンダフルデイズですよ。
けど今までは会社勤務派により「仕事なんだから我慢しないと」と無理解に押し込めれてたわけですが、いやぁ~、そういう人間がいま疲弊してるのみるとスカッと爽やか気分になりますね~! 俺が感じていた苦痛はおまえらが今感じてるのと同じだよこれを死ぬまで続けろと言われる恐怖に震えろ!!! ウィルス対策にはインドアが最強なんだからテレワーカーが新人類!!!!! 人と同じ場所に出社したいと思う人間は旧人類!!!!!!

虐げられた身でありながら慈悲の心でライフハックを提供してあげている我々に感謝してほしいですね。



という冗談1割は置いておいて、大変不幸な出来事ではございますが、こういった非常事態に直面して、社会の体制がアップデートされることを切に願う次第です。
そのため、技術論の共有を積極的にしていって、この危機を乗り越えたいですね。


マジで一生テレワークしたい