娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

あやかしトライアングルは百合なのか?

いいえ、それは男女カプです。

結論が一行目で出てしまった。

ところでみなさん当然矢吹★神・健太朗先生の週刊少年ジャンプ帰還作品ことあやかしトライアングルはご覧になりましたか?

shonenjumpplus.com

こちらブラックキャット以来の単独での連載。矢吹先生本人の漫画が楽しめる!! でも今回はブラックキャットやダリフラのようなシリアスか、それともTo LOVEるのようなラブコメか!? と話題になったのは記憶に新しいですね。だよな?

そして実際に蓋を開けたら……(以下ネタバレ)




TSラブコメ!!!!!!!!




吊り目イケメンツンデレ男子が美少女にTSし、両片思いの幼なじみとの日常生活が始まる!!!
という衝撃の第一話でした。

しかし、この作品、連載開始時にこう話題になりました。


「百合か!?」


なんでやねん!!!!!!!!!


百合要素とか1nmもないじゃん!?!?!?!?!?!?!?

メッッッッッッチャクチャびっくりしたんですよ。
だってこれどう見たってTSしてるし、登場人物が現時点だと女1人、それ以外全員男です。百合になる要素がない。なのに百合認定がされている。これはいったい……?


そう、話題にしていた人は根本的に勘違いをしているのです。


外見が女同士が絡んでると百合、だと……



ち・が・う!!!
ちがう!!!!!!!


百合を猛烈に好んでるわけではない俺ですが、それでもわかります。これは百合ではない。「こんなもん百合じゃねえ!」って文脈の否定ではありません。「そもそも百合として作ってないから百合じゃない」のです。蕎麦をラーメンと言われてるようなもんですよ。そらラーメンを「中華そば」と呼称することもあるけどさぁ……。


百合の定義は別の記事に回すとして(そのうち書くよ)、主人公の要素を解体していけば百合ではなく、ハプニングラブコメであることは明白です。
これは少年漫画のラブコメや成人コミックをしらないと理解しがたい文脈を含むので、きちんと解説します。

主人公の髪色が変わるのは何故?

これは明白です。闇落ちの文脈です。

f:id:SEI_BU:20200622214451j:plain

主人公の性転換直後、髪色は黒のままです。
その後、徐々に髪色が金髪へと変化していくプロセスが描かれています。

f:id:SEI_BU:20200622214549j:plain

つまり、これは通常の性転換*1の手順を踏んでいない、イレギュラーな力の働きによって起こっている表現です。

この術をかけたのは大妖怪が悪意を持って、なのですから、これは闇落ちの文脈です。これを決定づけるのは、淫紋が出現している事実です。

男性の成人向け作品における闇落ちとはメンタルや精神性の変化ではなく、外見の変化が重要視されています。その闇落ちしたことを示す変化の記号は「髪色の変化」、「ベースカラーの黒化」、「淫紋」です。

要するに、反転です。ネガポジ反転。黒っぽくして正反対の色に髪色を変えて、淫らな要素を含めばいいのです。なぜエロにするかといえば闇落ちって……エロいから……悪=エロだから……男の脳味噌なんてそんなもんだから……。あと矢吹先生はTo LOVEるの金色の闇ちゃんで同じようなことしてるから……。


また、じゃあこれはエロラブコメとしての意味しかない設定なのか、といえばそうではありません。

f:id:SEI_BU:20200622214933j:plain

このコマを見たら判りますが、同じ髪色だった主人公と幼なじみは「主人公の女体化により対称的な存在」になっています。髪色が黒と白になっているからです。

このTS化は妖怪による嫉妬が発端です。つまり、ふたりの関係を分断するためのふたりの恋路に対する明確な試練、障害なのです。
もちろん、この作品でそんなシリアスな性の話はしないでしょう。TSはあくまでハプニングを起こし、外見と内面の性の違いによるラッキースケベを書くためのギミックです。

ただ、同時に主人公は女体化し髪色を変えることで「妖怪の術中に落ちている」「明確に幼なじみと断絶してしまった」のです。女体化はヒロインとの肉体的な距離は縮めても、精神的な距離は断絶させたのです。限りなく近く、限りなく遠い。

あやかしトライアングルでのTSは男女CPに対する最大の試練なんですよ。

まとめ

というわけで、性転換を恋愛の障害に設定している時点で、この漫画は百合ではなく男女CPを書くためのTSハプニングラブコメですよ、の解説でした。

っていうか、アレです。一言で言うとアレです。

らんま1/2

性転換で髪色が変わるTSラブコメの金字塔といえばアレの印象なので、あの作品を思い出せばあやかしトライアングルが百合ではなく男女同士のラブコメ(同性同士なのにときめく程度のことはある)であることは明白だと思うんですよね。

もちろん、あやかしトライアングルで今後主人公の精神性まで女になってくる……との展開があれば話は変わってきますが、根本的に百合ではないし、百合として書いてないから、百合云々で評するのはカテゴリーがエラーですよ。でした!

*1:通常の性転換とは……?