娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

PS5が安い理由

PS5は安い。メッチャ安い。5万高いし値下げ待ちという人を見かけるとズコーッ!!! となるレベルに安い。

いや5万は高いでしょ? と言われても財布の中身と比較した際の相対的な値段で考えたら5万は消して安くないのだが、あのスペックという価値ベースで考えると5万は絶対に安いのだ。


そもそもPS5のGPUを買おうとしたらそれだけで8万もする。CPUなら4万、SSDなら2万、メモリも2万……。
さらに基盤(マザーボード)から電源まで考えたら20万を超えるゲーミングPC相当の性能である。それが4分の1



安い。安すぎる。



っていうか絶対売るほどSONYは赤字である。




大量生産で原価を抑える! という方式はユニクロの発展で認知が広がったと思うんだけど、そもそも服の原価率は30%と低かった。
しかしGPUは元々原価率が50%はあるとらしい。大量生産で安価にするのにも限度がある。



じゃあなんで安くなってるの? 安くしてるの? と言えば、PS5の販売で利益を出そうとしてないのだろう。
そもそもSONYの目的はPS5を売ることではなく、次世代ゲームをプレイさせる手段としてPS5を普及させることにある。*1



様々なメーカーのゲームが販売されればSONYは権利料を得るだろうし、ハードが売れればそれだけソフトが売れてその収益も増え、ソフトが売れるとなれば様々なメーカーが参入し、さらにソフトを目当てに人が入る。好循環である。
さらにハードと比例して周辺機器が売れるので、そこが収益が繋がる。


これが目的をはき違えてPS5単体でマネタイズをする、と考えると、マーケティングは大失敗になる。



前述したようにそもそもスペック的に破格の値段なので、これで黒がでるように値段をあげると一般人が手を出したい! となるものではくなり、マニア向けになってしまう*2
予約などで入手できなかったマニアは俺を含めて業界に貢献してる自負があり、一般人よりもコアなユーザーなので優先されてもいいのではないか*3、俺たちは価値を判るので値段が高くても優先して買うので品薄にならないような値段にしてほしいと身勝手な経済ガン無視の要望を抱いてしまう。



結果、ソフトを買うパイが減る。ソフトの売り上げが伸びないならメーカーが死ぬし、もしくは他のハードに流れてしまう。ソフトがなくなればハードは売れない。市場は死ぬ。



というわけで、短期的な利益ではなく中長期的な視点でマネタイズを考えて値段をつけているはずである。最初に高い値をつけてマニアに売ってから安くすればいいじゃないという声もあるかもしれないが、そんなもの信用をなくすし、最初の印象で「高っ!」となれば一気に自分には縁の無いものというカテゴリにいれられるorライバルに顧客を奪われるので、正直経済的視点のないマニアの自分贔屓といった感想が拭えない。



値段をあげて顧客を限定する高級路線は普通に存在するが、顧客を絞ってでも成立させようとするなら純金PS5(100万円)とかいうレベルの値付けにしなければリスクが上がるだけだし、そもそもゲーム機は単体で売れてもソフトが売れないと意味がない。金持ちであろうが分身はできないので高級路線はそもそもミスマッチである。




でも次世代ゲーム機なんて初期不良が当たり前におこる好きもの向けのものなんだから、値下がりだの高価な買い物だのを許容をできる「覚悟」のある者が買うべきだしイイジャン……なんて思ってしまえばもう危険で消費者に覚悟を求めてる時点で斜陽である。


アーケードゲームだのなんだの、衰退ジャンルは心構えとか覚悟だとか大衆に受けてるものより高尚だのと精神面を尊び始める層が現れ始める。これは自己認識と世間のズレを受け入れるために、自分以外がおかしいと下げることで自分を取り巻く環境に変化をもたらさずにマウントをとり優越感を得るための精神活動である。


PS4はせっかくコンシューマ市場で一人勝ちともいえるくらい売れたのだから*4、その先行者利益を放棄するようなマニア向けをする理由が、マジにまったくない。



というわけでゲーム機は安い。
安いのですぐ売り切れる。
生産量には限度があるのでその状態は続く。
そうならざるを得ないのだ。しょうがない。大人しく苛烈な競争を勝ちきるしかないのだ。


ただ今すぐ出来る入手率アップの方法自体はある。


転売屋を血祭りに上げることである。



www.amazon.co.jp




Amazonでは一時期50万の転売品が流れていたが、現在マケプレはなにも出品されてない。通報、Amazonの対応で消滅したのだろう*5

転売品を見つけた片っ端から通報。
転売屋を抹殺し生活が立ちゆかなくなって死んだ奴らの首を店舗の外に晒して怯えさせるのだ。

それが誰もが幸せに商品を手に入れる確率をあげるための近道である。

*1:というか、ゲームハードは全部そう。

*2:そういうのがゲーミングPCとか自作PCの領分だよね。RTX3090を買おう。

*3:いやでも流石にPSNの活動歴と紐付けて抽選させてくれてもいいんじゃな~い!? とは思うよ!!!

*4:記事投稿現在歴代4位! 最も売れたゲーム機の一覧 - Wikipedia

*5:買ってるヤツがいて消えたとしたら頭初期型PS3