娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ウマ娘3期】及川版ウマ娘は「感情的」な物語である

及川版のTVアニメシリーズ ウマ娘は、基本的に「感情」によって物語が進行するエモドラマである。 これはキャラクターのエモーショナルな面にのみフォーカスを当て物語を単純化することにより、キャラクターの変化や成長といった面を際立たせることができる…

【ウマ娘3期】超高級食材を使った普通のアニメ

キタサンブラックという名馬がいる。 競馬とはギャンブルであり、まだまだ後ろ暗い印象を持っている人間は山ほどいるだろう。 それでも、現代人が知っている馬名がふたつある。 ディープインパクトとキタサンブラックだ。 ディープインパクトは圧倒的な名馬…

【ストーリーバレ】アーマードコア6は“アーマードコア”になってしまった物語

AC6をクリアした。 プレイ中は難易度に毒づいていたものの、トータルで見ればこれまでのACとフロムの集大成であり、ストーリーにいたってはこれ一本でACの基本フォーマットを学べる総決算のような作品だった。 それだけに、話題性にひかれて購入した新規層が…

批評にまとわりつく金魚の糞みたいな褒め方

批評に関するクソオタク仕草ってご存じ? 世の中って何故か「褒めるのが弩級にヘタクソ」な人っているじゃないですか。 これは別に「面白かったです!」「好きです!」とか一言しかないみたいなことじゃないです。 だって感想を言う人は「感想を言う専門家」…

歴史上から無視されてきた人たちの人生【続く道 花の跡】

shonenjumpplus.com ジャンプ+にすごい読み切りがきていた。どうして「すごい」とビビってしまったかと言えば、これまでの人生において存在するはずなのに都合良く無視してきた人たちが主人公だったからだ。 例えば、戦争がテーマの作品であれば、主人公は…

笑い話として消費される男へのセクハラ

ジェンダー問題やポリティカル・コレクトネス、最近では意識から消すことはできないであろうほど世間に浸透してきた概念です。揶揄されがちな問題ではありますが、自分は発生する問題は政治的正しさの運用の仕方にあって、「まあこういう表現の加虐性に無自…

loop8はクソゲーなのか

芝村裕吏の新作ゲームとして(俺が)注目していたタイトル、loop8がつい先日発売された。ガンパレード・マーチ、エヴァンゲリオン2の残党である俺の心を救ってくれる新タイトル……。 ※心境はマジでこれ。 このゲームは面白かったのか? 正直に言うと、 プレイ初…

ウイニングポスト10のUIがダメすぎる話

世は競馬ブーム真っ盛り!そんな中で競馬ゲームシリーズ・ウイニングポストもついにバージョンアップがされ新たなナンバリングタイトルとして新登場! 登場…… なんだけど…… このゲームちょっとUIがクソすぎない??? もしかしてExcelで作ってらっしゃる??…