娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

笑い話として消費される男へのセクハラ

ジェンダー問題やポリティカル・コレクトネス、最近では意識から消すことはできないであろうほど世間に浸透してきた概念です。

揶揄されがちな問題ではありますが、自分は発生する問題は政治的正しさの運用の仕方にあって、「まあこういう表現の加虐性に無自覚だったよね」と議論されることに関しては非常に前向きに捉えているのですが。


政治的正しさとして、一般的にイメージしやすいのは人種や性別に対する表現への問題提起が代表的でしょう。
ポリコレの扱われ方に嫌気がさしていても、創作で「女性は家庭にはいって内助の功を発揮するものだよ」なんて台詞があったら「ウオッ」と仰け反ってしまうかと思います。


女性の社会的な扱われ方、書かれ方は創作も現実も是正が入っているわけですが、何故か一向に手つかずの分野があります。



社会的な弱者男性です。



たとえば、女性に対して、
「キミ、まだ処女なの? 捨てたら世界変わるよ」
という発言を男性がしたとします。



これに対する反応なんて、
「おいおいおいおいおいおい……!」
「死んだわアイツ」



以外でませんよね。



ですが、下記のような発言を女性が男性に対して言ったらどうでしょうか。




「まだ童貞なの? ダッサw」



これ、炎上します?



反論したら「本当のこと言われて顔真っ赤w」「ダサいw」「図星w」と笑い話として消費され、これに男性も付和雷同して「○○ちゃん、童貞に絡まれてかわいそーw」「でしょーw」で笑い話として矮小化されますよね。



「いやいや、さすがにこれはどうかと思うよ」と思う人もいるでしょうが、女性に対する発言と比較して同じ発言の重みと捉えますか?


女性に対して「まだ処女なの?」や「はやく結婚しなよ」という発言は侮辱と感じて怒るでしょうが、男性に対する「まだ童貞なの?」や「はやく結婚しなよ」という発言に対してはこう思うんじゃないでしょうか。「まあまあ、そんな酷いこと言うなよ……」と。



この感情の重みの違いは無自覚に「言われても仕方ないけどさ……」のような、煽りに対する幾許かの同意があるから控え目になるし、なんなら女性経験の薄い社会的に弱者な男性(雄)に対して優越感があるし、なんなら言われることに関して当人に責任があるよな…という見下しからくるわけですよね。



たとえば、邦画などでは女性に対する対応がうまくできない男性をギャグとして消費しますよね。同じ境遇の人間が見ると胸がキュッとするわけですが、それでもフィクションの中で消費される分には娯楽だし、そういう需要を満たすのにまったく文句はないのですが、同じように現実の弱者人間も「笑い」として消費されるんですよね。



で、こういう社会的な能力弱者の男性に対しての認識って、ビックリするくらい進化しないんですよね。


というか、男性ってだけで結構放置されていて、現実においてはDV被害で母子で逃げたときに局職員から「女性用のシェルターはありますが、男性用はないのでそちらは自分でなんとかしてもらう必要があります」と言われて「えっ、暴力振るわれてる人間が男だったら行政は保護してくれないの!?」とかなりビックリした記憶があります。

セクハラ云々とは外れますが、ポリコレやらジェンダー格差是正やらと言われている側で、男性は「男なんだからなんとかしなよ」とステレオタイプな男らしさの世界に放り込まれたりするんですよね。



で、マッチョイズムめいた体育会系の男性らしさというのは、さすがに前時代的だよねと思う人はいると思いますが。
こういう「男なんだから」と生まれたパーソナリティによって与えられた役割……異性経験をしろ、女性と違って支援なしで生きろ、それらが出来ないのは恥だし責められるのはお前が悪い……といったことを、同じ口で押し付けてしまうことに違和感をもっていない状況が多いのがヤバイよね、の話です。



もっと具体的にいえば、女性の中に「童貞煽り」を伝家の宝刀みたいに扱う人っているでしょう?
病名やパーソナリティで人を揶揄するのは問題だよね、と思っている人ですら「童貞」を煽るのは許されてると思ってる人、いますよね?


言ってることは小学生男子の「ハゲ」「メガネ」と同レベルで「えっと、それがなにか関係あるの…?」ってなるだけなのですが、まあそれらと同じくただの単語を連呼して他人にレッテルを貼って、まるで相手を罪人化させる万能ワードとして扱われるんですよね。


これらの単語系万能ワードは関係ない話題にも「それは童貞だからだよ」と強引に関連があるかのように持ち出し、仮に反論をされても相手を「ハゲ」「メガネ」「童貞」と自分にとって下等な相手と認識していて精神的な優位にたっているので「図星www」と笑って溜飲を下げるわけです。

言うなれば子供と同じで「ぼくはわるくない」を証明するために「あいつはわるものだ」……と、言うことにしたいがための幼稚なレッテル貼りなのですが、世間では「本当のことを言ってやった感」として賞賛されたりするわけです。


こうして「童貞煽り」だけを抜き出すと、それでも「いやいや、それを問題だって思う人はいるよ……」とまだなるかもしれません。
しかし、たとえばSNSでバズるときはこういう文章になるわけです。



「このエロマンガ、スリーサイズの表記の仕方がおかしい! きっと童貞だからこんな勘違いしてるんだw」



で、女性から見ておかしなスリーサイズの表記に関してRTが回って「笑った」など反応がされて笑い話として消費されるわけです。


でもこれ、普通にセクハラだし意味不明ですよね。



作家に対する名誉毀損というのは当たり前すぎて言わなくてもわかるよね? わかると思うので横に置いておくとして。



まず童貞だからスリーサイズの表記がわからない、なんて発言をするには童貞じゃなければスリーサイズの表記の仕方を知っている、って事実が必要になるわけですが、そんなわけないでしょ。


もし非童貞ならスリーサイズの表記を知っているくらい女性に詳しくなるなら、じゃあ世の中で男性が生理について無理解だと問題になったりしないし、性に関しての問題の大半は解決しますよね。


自分なんて妹がコスプレイヤーなのでスリーサイズを計測させられたことがあるけど、そういうことでもしないと別に表記の仕方なんて知る機会なくない?


さらに、スリーサイズの表記の仕方なんてGoogleで検索するだけで出てくるのに、それを知る手段として女性経験の有無を挙げるのも意味不明ですよね。そんな聖域じゃないぞ……。


じゃあ男性経験のある女性はみんな男性器のサイズの測り方を知っているのか? という話になるのですが、まあこういう返しはセクハラになるんですよね。でも女性側からだと「皮肉」「スカッと」と消費されるんですよね。ヤバくない?



……と、このように怒ったのは、よりにもよってプロフィールに「ADHD」と書いている人間がこう言ってたからなんですよね。


「男性向けエロ同人で『産後胸が大きくなってしまって離婚されちゃいました……(B75からB115に)』って表記されてて童貞スゲーw」
「これだとアンダー115cmじゃんw」*1*2*3

※要約、意訳*4



あり得なくない?



人の障害を笑ってはいけない、肌の色で差別してはいけない、国籍だけで判断してはいけない。
でも異性関係は本人の努力不足なので笑っていい。



よくよく考えたら「そうはならんやろ」となるはずです。



自分も発達障害ともっているんですが、ビビりましたね。いやー先天的な身体や機能に関する障害を持っていると標榜しているのに「童貞w」と他人のパーソナリティはバカにして良いと思ってるし、なんならギャグ漫画などを書いて人を笑わせないといけない作家までRTして「ワロタ」とか言うわけか。



考えが足りてなさすぎないか?



でもですね、これがあまりにも不愉快だから怒っているわけではないんですよね。


世間では「アスベ」や「ガイジ」と軽々に言う人間はいますし問題です。「これだからADHDはw」と言われたら怒りますよね?

ですが、「アスベ」や「ガイジ」は言ってる本人ですら侮辱として問題のある言葉を使っている自覚があるわけですが、「これだから童貞はw」に関しては「本当の事を言って侮辱してやった」であって、差別の自覚がなく「自分を正義」と思い込めるのが問題なんです。



昔なら、白人の中には黒人というだけで差別した人がいたわけでしょう。ふつうに考えたら、そこに客観的真実なんてあるわけがなくただの偏見なんですが、白人が黒人を差別するために「おい黒人」と言うのと同じように、「おい童貞」と口にすることで相手を下等な人間にしたてあげ何を言っても良いと思い込むわけです。



その無自覚な加虐性と差別精神、そしてこれらを女性が話す場合は性別というパーソナリティを武器にして*5*6「知っていて当然、知らないのは男が悪い」という加虐性を、「童貞」の一単語で正義のように振りかざす。




マジでメッッッッッッチャクチャ気持ち悪いという話です。



男性に対して女性経験がないと笑うのはセクハラ、当たり前の話なんだけど。経済や障害と違って消費していい弱者と見做されて黙殺されるんだよね。



勝手に異性関係を疎かにする男(雄)は「下等、劣っている」という価値観のゲームに勝手に巻き込まれた挙げ句に因果関係のないジョークとして消費している様を見るのは醜悪だし、下劣だし、それでバズった人間は「バズったw」と無邪気に喜ぶし、反論されても「そんなつもりじゃないのに」「冗談の分からない人」「図星なんでしょ」と「ぼくわるくない」に逃げ込んで被害者になる。

知性と品性を両方持っていないことを公に喧伝しているだけなのに、そのことに気づかない。




こういった性的機能にまつわる差別を面白がる動物的条件反射に関して、世間はもっと自覚した方がいいと思うんだけどどうですかね。





日本国憲法ははやくこの世で童貞煽りをしていいのはメスガキだけと制定しろ。

*1:まず胸が40cmもデカくなってることにツッコミをいれろ!!!!!

*2:そもそも創作的におふざけな状況によることで「これはそういうフィクション(嘘)ですよ」とハッタリをぶち上げてるのに、その文脈がまったく理解できずに自分の言いたいジョークに結びつけてるのが醜悪。

*3:そもそも胸のサイズが上がったって表記なのに「B」のままってことはそれ「トップバストのサイズ」って意味のBじゃないの…?

*4:あまりにも醜悪だったので元の発言を再確認してないので細部を覚えてないんですよね。仮に全然意味が違ったら俺が悪いよ。

*5:これなかなかに女性蔑視めいた表現でワロタ。ここでは問題の主体で女性を語ってるからこの指定になってるだけで、男性が自分の性別を武器に「男の世界を理解しろよ」とか言い出す問題に関しての話だったら主体は「男性」と書くよ。

*6:男性が男性を煽るときにも使われるわけなので、じゃあ男性のパターンも書くのもフェアじゃないかと思いますが、そっちは「雄としてのマウンティングをする猿の延長線上で思考していることに気づかないバカ」でしかないので触れてません。童貞捨てた直後に他人へ恋愛マウント説教をし出す大学生みたいな男の知能は動物なのでそんな複雑な心理プロセスは踏んでないからね。