娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

DMM版ウマ娘を常にフルスクリーンでプレイする

DMM版ウマ娘、画質はいいんだけど縦画面と横画面が混在していて、しかも要所要所でウィンドウを可変させてくるので常にフルスクリーンでプレイできない。
普段はディスプレイを縦にしておいてライブの時はモニタを物理的に回転させてスマホみたいに対応しようかな~ と思っていたので、この仕様に悪戦苦闘。

PCだと育成かライブ、どちらかを犠牲にした状態で遊ぶしかないのかな、とガッカリしていたんですけど有志が公開したソフトを組み合わせればいけそうなのでやってみた。

※現在ではほぼほぼウマドだけで擬似的に再現できます。

目的

 縦型ウィンドウ時は縦にしたモニタに、横型ウィンドウのときは横にしたモニタにゲームをフルスクリーンで表示する

機材

 縦に配置できるモニタ
  →ピポット機能対応か、モニターアームの装着が可能ならモニタならなんでも。Windowsの設定でそのモニタだけ縦に設定しましょう
 横に配置しているモニタ
  →特に言うことなし

使用ツール

 ・BorderlessGaming
  →フルスクリーンに対応してないゲームをフルスクリーンにする。ボーダーレス化も対応
 ・ウマド
  →bironist氏の公開したソフト。ウマ娘のウィンドウの縦横比に応じてウィンドウの位置を任意の位置に自動で移動してくれる。マルチモニタ対応。

設定

 1 ウマ娘、BorderlessGaming、ウマドを起動する
 2 ウマ娘を縦モニタに移動させる
 3 BorderlessGamingでウマ娘を「お気に入り(自動化)」に放り込み、フルスクリーンにする
 4 ウマドの縦長サイズを記録を押下
 5 BorderlessGamingでウマ娘のフルスクリーン化を解除し、横モニタに移動させ、ライブを開始する
 6 BorderlessGamingでウマ娘をフルスクリーン化する
 7 ウマドで横長サイズを記録を押下
 8 上記で完了。あとはウマドの自動サイズ変更を有効化を押下し、実際にウマ娘の解像度変更時に正常に任意のモニタにウィンドウが移動し、フルスクリーン化するか確認する

以上。

縦と横の切り替えを頻繁に行うとBorderless化がされなかったりして手動でフルスクリーンにし直す(ボタン一個押すだけ)必要がでて首を捻っているんですが、改善できそうになかったのでとりあえず現在の環境を共有がてら記載しました。

 ※上記の設定をおわらせたあと、BorderlessGamingでウマ娘をフルスクリーン化させないように「サイズを変更しない」にチェックをいれると、BorderlessGamingがゲームをボーダーレス化し、ウマド側がウィンドウ位置と大きさを調整して擬似的にフルスクリーン化します。こっちの方がいいかも……(要検証)

それにしてもこのDMM版ウマ娘の環境問題、本当にかゆいところに手が届かない状態で……。

BorderlessGamingはフルスクリーン化するモニタをひとつだけ記憶できるので、たとえばウマ娘が解像度変更時にプロセス名を変更してくれているならそれぞれ別の設定を割り当てられるので解決できたのになぁ……ってなやんでました。
ウマドのお陰でなんとか解決したんですが、ふたつのソフトを併用している都合上、結構意図しない挙動もしちゃうんですよね(ボーダーレス化されなくなったり)。

公式側が解決してくれるのが一番なのにな~~~~ と思ってるので期待したいですね
DMM版だけ高解像度化とかもあわせて色々とこう……。