娯楽三昧

迷宮式娯楽三昧・全年齢版

魔法少女モノは文化の盗用で成り立つジャンルである

魔法少女を名乗る作品に魔法少女が登場することはない。 何故なら魔法少女を名乗っている時点でそれは魔法少女ではなく、ただ可愛らしいフリルの服を着せられた娼婦に成り下がるからである。 基本的に、一般的に魔法少女モノと呼ばれるものは、魔法少女とい…

鬱じゃない! 米澤穂信『ボトルネック』の真実 ――感想と考察

『聞いて。 思考に限界はない。キミにだって。─ ─ 想像して! あの娘が本当に望んでいるのは何?』米澤 穂信. ボトルネック(新潮文庫) ボトルネック(新潮文庫)作者:米澤 穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版 米澤穂信と言…

《映画》屍人荘の殺人に見る大衆の琴線

shijinsou.jp昨年から公開された屍人荘の殺人の劇場版。 ネタバレ厳禁と告知されたPVを見たとき、自分は「これはクソ実写映画化か!?」と思った。詳しくはネタバレになるので伏すが、この作品は極めてオタク的なミステリ小説だった。 なので、それを必然的…

日本の少子化を止める鍵は姥捨て山文化の復活だった!?

これほんとにいい記事だ、マジで今すぐ将来の俺ら含めた老人なんかさっさと切り捨てて、養育コストゼロにするくらい子供に手厚くしないと日本滅びるよ?昔と違って今は老人のほうが圧倒的多数派だしまだまだ増え続けるんだから、政策レベルで老人より子供を…

映画館に持ち込みをするヤツはハッピーセットでもしゃぶってろ

映画館に行くと絶対にペットボトルとか持ち込む人いません? 映画館の飲み物がMサイズ350円だとするとペットボトルのお茶は160円くらいじゃないですか。差額200円。200円なんて端金をケチって規約違反しちゃう人たちって何なの? 親に教育費ケチられて育った…

最低限の外見的社交性が欲しいオタクはこれ1枚追加しとけ、という話

オッス、オラ大学4年間で買った服は0枚! 入学前に買ったシャツ3枚×(ジーンズ1着+カーゴパンツ1着)で過ごしたオタク!! 初対面の人間にすら服装の特徴で覚えられてた恥ずかしい過去をもつオラがとりあえず普通よりはマシと言われる過程で得た手に入れた知識…

バットマンが死んだ日

wwws.warnerbros.co.jpあ、バットマン死んだわ。 というのが第一感想だった。 見てきた というわけで、10月4日に公開された「ジョーカー」、早速グランドシネマサンシャイン池袋GTレーザー IMAXで鑑賞してきたんですよ。 土曜日だったからか満席。最初は台風…

君はラッキーマンになる方法を知っているか?~神羅万象チョコ最終弾・開封の義~

shinrabansho.com神羅万象チョコ最終弾であるところの界顧録がついに発売されたので遅ればせながら2箱ほど買ってきたのだが、これがまたソシャゲに慣れた俺の脳から汁をドバドバ出す神仕様だったので記事にしてみるしかなかった。神羅万象チョコといえば15年…

【天気の子ネタバレ】現代が禁じた絶望への銃口

現代はインターネットのせいでお山の大将になれずに実力をつける前に心が折れる人がいる、なんて話をよく聞くようになったんだけども、そうやって増長ができなくなった世界で一緒に禁じられたものがなにかなー、と思ったら絶望だよねという話。インターネッ…

【ネタバレ】天気の子は何を殺したのか

「天気の子はセカイ系を終わらせた」 「天気の子は傲慢な大人を殺した」 「子供であることを肯定した」天気の子の感想やレビューを拝見したときに見るワードといえば、この辺りだっただろうか。 天気の子は新海誠監督の新作映画にして00年代エロゲのPS2コン…